SSブログ

うつわを鑑賞する [アート]

美術鑑賞が自分の趣味の中でも大きな位置を占めるようになって、もともと好きだった西洋絵画から日本画へと興味が広がっていくのを感じていましたが、最近ふと目にする機会が多くなったと気が付いたのが器というジャンルの美術品です。

まったくもって無学ではあるのですが、少しずつ鑑賞頻度が高くになるにつれ、対象物の方から「形がいいでしょ」とか「色が独特にみえるでしょ」とか「手に取ってみたくなるでしょう」などど語りかけてくるようになったというか、光って見えるというかそんな気がするようになってきたのです。
少し前まで茶道具展などに行っても欠伸ばかりだった私自身が信じられません。

そんな素人の感想で申し訳ないのですけれど、最近伺った2つの展覧会に特にビビっと刺激を受けたのでご紹介します。

goto1506 - コピー.jpg

五島美術館
「特別展 瓷華明彩-イセコレクションの名陶-」
2015年6月27日[土]―8月9日[日]
http://www.gotoh-museum.or.jp/

pana1507b - コピー.jpg

パナソニック汐留ミュージアム
「アール・ヌーヴォーのガラス展 デュッセルドルフ美術館ゲルダ・ケプフ・コレクション」
2015年7月4日(土)~9月6日(日)
http://panasonic.co.jp/es/museum/

どちらも個人コレクションだからでしょうか、アートとしてスゴイ、歴史的にスゴイ、状態もスゴイというまさに第一級という表現にも納得です。
何より作品がコレクターに「好きだから買い」と思わせる魅力を持っているということで、ひとつひとつが本当にキラッキラなんですね。
背景とか見どころなどが判らなくても圧倒されること請け合いです。

パナの方は講習会にお招きいただき、假屋崎省吾氏の楽しいトークを聴かせていただきました。
その際お花の撮影は可ということでしたので記念に。

pana1507a - コピー.jpg


2015-07-29 08:43  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。