SSブログ

福島に行ってきました [アート]

今月初め、夏休み(勝手に)第2弾として福島へ旅行してきました。
旅の目的は福島県立美術館で開催されていた「若冲が来てくれました」展の鑑賞です。

0908fukushima03 - コピー.jpg
小雨の中開館前にはもう列ができていて否が応でも期待が高まります。

無事展示室に入った私は、すでにできていた作品前の順路につきましたが、ここでちょっとびっくり。東京と比べて列の進むスピードがすごく速いのです。折角時間とお金をかけて遠方まで来た私は1点1点じっくり見たかったため、申し訳ないのですが自分のペースで鑑賞させていただいちゃいました。

0908fukushima01 - コピー.jpg
これはロビーにあった撮影OKのレプリカですが、今回いくつかの作品がカバーなしで展示されていて、それらは本当にストレートに心に響くものがありました。日本画ではこのような展示は珍しいとか。午後に参加した講演会でそんな話も聞けて感動が増しました。また偶然だったのですがこの講演会にプライスご夫妻が参加され直にお話を伺うことができイイ思い出になりました。

0908fukushima02 - コピー.jpg
さて、うさぎはメイン展示の若冲「鳥獣花木図屏風」と蔦蛇玉「雪中松に兎」の2点と2階にも少しありました。

思い切って出掛けて良かったと思っています。


2013-09-29 09:43  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。