SSブログ

書ききれなくて。。 [アート]

あまりにたくさん展覧会やイベントやコンサートに伺っていたので、整理が間に合わず記事にできずでした。ごめんなさい。
仕事や家族のことで真面目に忙しいのもあったんですが、ストレス解消を兼ねてかえって遊びすぎてバタンキューな日々が続き、少しお疲れモードになっていました。
あぁいかん、いかん。やっぱり毎日を楽しく過ごせるよう体調管理もしなくては。

ここまで貯めるとちと厄介ですね。
やはり新しい記憶から書いていきましょうか。

edohaku01 - コピー.jpg

江戸東京博物館の常設展示室がリニューアル公開されたので早速行ってきました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
再開記念の無料期間だったので混んでいるかなと思ったのですが、会場が広いので意外とゆったり楽しめました。
ここって以前は企画展のチケットで常設室も入れたのに別料金になってからは何年も観ていなかったんですよね。

新設のコーナーの内、「江戸から東京へ」は勝海舟の視点で歴史を読み解いたものですが、ペリー来航や川村清雄の肖像画などえどはくの企画展で勉強した内容で、得意分野が良く活かされているなと納得でした。
凌雲閣、生き人形などのアイテムもえどはくのアイコンですね。

えどはくではおなじみの浮世絵ではありますが、企画展示室の広重「名所江戸百景」展が良くてハマッテしまい、実は全ての常設展展示を見ることができませんでした。江戸百景も展示替えがあるし(前後期で120枚全展示!)是非改めて訪問したいです。

150404setabi3 - コピー.jpg

お花見も兼ねて世田谷美術館へ。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
企画展『東宝スタジオ展 映画=創造の現場』とコレクション展『世田谷に住んだ東宝スタジオゆかりの作家たち』が開催中です。
「世田谷は日本のハリウッドだった」のキャッチフレーズがピタリとはまる展覧会で、考えてみれば砧東宝は地元中の地元。なのに映画寄りの展示はこれまで せたび より 文学館 で行われてきた傾向ですね。満を持しての登場というところでしょうか。コレクション展とリンクする滝口修造、村山知義はもとより俳優、作曲家は世田谷ゆかりの名前が多くうなずくばかり。よく知らないですが映画監督もスタジオ近くに住んでいたでしょうねぇ。ゴジラも七人の侍も世田谷から世界進出したのだと思うと感慨深いかも。。

美術、音楽、絵コンテなど手仕事の細かさに息をのみます。職人技と芸術が共存する映画の現場は活気と迫力が半端ないところですね。


2015-04-05 06:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。